No football is no life.世界中、日本中のサッカーとフットサルを適当にナナメ目線で見るサイトです。あと管理人の興味のある事(パソコン・携帯・音楽など)を本当に不定期で紹介するサイトです。
「じょっぱり魂」 -道を極める事の難しさ-

じょっぱり魂―“団塊の名将”齋藤重信と盛岡商業サッカー部全国制覇への軌跡


じょっぱり魂―“団塊の名将”齋藤重信と盛岡商業サッカー部全国制覇への軌跡



高校サッカーを含むユース年代の指導者は非常に大変な環境下で指導している。
ただどんな環境であれその道を極め、「自分のスタイル」を見つけた人間は強く迷わない。

たとえワンパターンだといわれても、スタイルがブレたらまたイチから作り直さなければいけない。
特に入学するその年の選手の出来、不出来といった不確定要素もあるのだからやはり結果を残している指導者の方は本当に偉大だと思う。

ドラマ性や偶然性を差し引いてもその道を極めた人の価値観に触れると強くそう思うそんな気持ちになる本でした。

“不惑”の境地になるまでまだまだですが、そんな人になりたい物です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://footballblog.blog41.fc2.com/tb.php/162-46d2e519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
○バルセロナのメッシ、マジョルカへのボーナス支給を肯定追い込まれているのは分かるけれど、あまりそういう行為を肯定したくはない…。スペインじゃ当たり前なのかも知れないけれど。小澤さんの記事の通り、
2007/06/12(火) 23:47:46 | Futbol日和
サッカー フットボール 蹴球 Soocer football fotbal Jリーグ J1 J2 ワールドカップ ヨーロッパ 南米 UEFA ヨーロッパチャンピョンズリーグ リベルタドーレス杯 AFC アジアチャンピョンズリーグ イングランド プレミアリーグ スペイン リーガエスパニョーラ ドイツ ブンデスリーグ イタリア セリエA フランス リーグアン オリンピック 日本代表 U-23 U-17 サムライブルー アディダス adidas ナイキ Nike スカパー! ブログ Blog    
